VOL.20 豊橋の地元飯を活力に!全日本ラリー選手権2019第2戦「新城ラリー」

 さていよいよ! 来月に迫って参りました、圭rallyprojectの全日本ラリー選手権2019シーズン! 3月13日に参戦発表会を行い、14日に第2戦となる新城ラリーに向けて出発! という予定です。
 とはいえ、まだクルマは全然仕上がってないので、このままのペースでいくとシェイクダウン(初慣らし走行)走行もできないまま、正真正銘のぶっつけ本番になってしまいそうなんですよね。ラリー本番のレッキ(下見走行)で走らせるのが、どうやら初ドライブとなりそうです(笑)。
 ちなみにコレを書いている時点では、ショックアブソーバーもホイールもブレーキも制作中、ということでタイヤを合わせることもできず、まだまったく走らせられない状況(笑)。なんとかかんとか間に合うのかやや不安ではありますが、なんともならなかったことはない! という根拠のない自信のみで、突き進んでいるところです。ははは…。
 そんなわけなので、前日にやることがいつも以上に多そうです。まずシート合わせから始めないといけない感じですからね。今年タッグを組んでくださった、グローバルモータースポーツさんは茨城県の石岡市というところにあり、東京からは意外と行きにくかったりするのですが(笑)、参戦発表会の前に一度お邪魔していく支度をしないと忘れものだらけになりそうです…(汗)。
 ちなみに今回の宿泊地は豊橋。豊橋と言えば、ちくわ、菜飯田楽、ブラックサンダー、ボンとらやの天使のおやつ「ピレーネ」。「ピレーネ」は豊橋のソウルフードとも言われているとかいないとか。フワッフワのスポンジ生地にクリームを入れたスイーツで、基本はバニラ味。他にもチョコやイチゴや抹茶。季節によってマロンやティラミスなど、たくさんの味が楽しめます。新鮮な材料で作られているために賞味期限が短いので、豊橋に行かないとなかなか購入できないと思っていたら、いま調べてみたら通販もあるようです。なんだかんだでバニラ味が好きな私はOKですが、通販ではバニラ味限定でした。駅ビルの中にお店があるので、お土産としてもオススメです。
 お土産として他に有名なのは、やはりブラックサンダーでしょう。現地にいかないと購入できないパッケージなどもあるので、豊橋に行かれた際はチェックしてみてくださいね。
 さて、もうひとつオススメのお店は、駅からはちょっと離れた愛知大学の近くにある、イタリアンの「ラ・ストラーダイタリアーナ」。非常に凝ったイタリアンを出すお店で、本当は教えたくないくらいお味はもう感動モノ。私が住んでいる東京にあったなら、行きつけのお店になること間違いナシです。

2019年全日本ラリー選手権スケジュール

Posted by

竹岡 圭/タレント・モータージャーナリスト

「クルマは楽しくなくっちゃネ!」がモットーのタレント&モータージャーナリスト。BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!」では、おぎやはぎと共にMCを、TVK「なかなか日本!~高速道路女子旅~」では旅のメインナビゲーターを、JFNネットワーク「Car Life Up To You」ではパーソナリティを務めるなど、TVやラジオやイベントを中心に、雑誌やWeb等でも活動中。また、モータースポーツにも積極的に参加しており、2017年からはこれまでのレース畑から一転、長年の夢だったラリーの世界「全日本ラリー選手権」に飛び込んだ。「クルマとモータースポーツを日本の文化にしたい!」という思いで、選手の立場から発信できることを模索するため、自らレーシングチームを立ち上げて参戦している。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

【ブログ等URL】
~竹岡圭~
◆Facebook
http://m.facebook.com/kei.takeoka0330/
◆Yahoo! Official blog
http://blogs.yahoo.co.jp/kei_takeoka
◆Twitter
https://twitter.com/kei_takeoka
◆Instagram
https://www.instagram.com/kei_takeoka/

〜圭rally project〜
◆Web Site
http://www.kei-rally.com
◆Facebook
https://www.facebook.com/keirally

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE