VOL.18 いざ、東京〜高知ドライブ旅行へ

 全日本ラリー選手権のスケジュール、来年は大幅に変更になりました。前回もチラリとお話しましたが、いつも最終戦に予定されている新城ラリーが、なんと2戦目に開催されることになり、時期も11月頭から3月半ばに変更になっちゃったんですよね。
 新城ラリー2018は、通常通り11月に開催されたこともあって、えっ?! また?という感じはでありますが、新城ラリーはウチのチームとしてはマスト参戦な感じなので、早くも2019年シーズンのバタバタが始まっているところです。
 ちなみに2019年も全10戦が開催されますが(文末表をご覧くださいね)、京都府の丹後がなくなった代わりに、秋田県の横手が入ったというのが新しいところでしょうか。横手ラリーは、東日本戦として以前から開催されているラリーではありますが、来年は全日本ラリー選手権に組み込まれたということで、また注目が集まりそうですね。
 全体的にはグラベル(非舗装)ラリーが増えたというのも特徴になります。私が初めて参戦した2017年はほぼターマック(舗装)ラリーでしたけど、2018年はグラベルが増え、2019年はターマック4戦、グラベル5戦、積雪1戦という感じになりました。
 圭rallyprojectは弱小プライベーターチームなので、来年もスポット参戦を予定。でもちょっと出る数を増やして、新城、モントレー、カムイ、横手、北海道、福島の全6戦にチャレンジしようと思っています。

 その前の束の間の息抜きということで、年末年始はまたもや高知県まで自走旅行に行く予定。今のところかなりの暖冬な感じではありますが、年末年始は雪予報も出ているため、もちろんスタッドレスタイヤに交換した上で、早めに出発する計画を立て、当初の5泊6日から、前日夕方出発の6泊7日予定に急遽変更。のんびりモードでドライブを楽しんできたいと思います。
 2017~2018年年末年始、2018年のGWも高知県にいったため、お遍路疑惑もささやかれていますが、決してそうではなく四万十の空気感と言いますか、気の流れの良さが気に入ったからというのがその理由です。
 目的地は同じではありますが、行程に少し変化を持たせ、新しいお宿をチョイスしているのもポイント。特に今回は、四万十へ行く途中の仁淀川のそば、中津川渓谷の宿に泊まるのが超楽しみなんですよね。

 実は四万十川よりもキレイだと言われている仁淀川、今の時期はさすがにカヌーを楽しむというわけにはいかないですが、仁淀ブルーとも言われる川の色を見られるだけでワクワクです。
 ちなみに仁淀川付近に到達する前の、剣山~大歩危小歩危付近には妖怪伝説があり、カッパがたくさんいると言われています。一度くらい会ってみたい気もしますが、尻子玉を抜かれないように注意しないとですね。
 何度も同じ場所を訪れる場合、お気に入りの宿があるので…という方も多いとは思いますが、目的地はほぼ同じでも毎回違う宿をチョイスするという楽しみ方もあります。その地方のさまざまなところを、細かく詳しく知ることもできて、そんな旅も楽しいですよ~。

2019年全日本ラリー選手権スケジュール

Posted by

竹岡 圭/タレント・モータージャーナリスト

「クルマは楽しくなくっちゃネ!」がモットーのタレント&モータージャーナリスト。BS日テレ「おぎやはぎの愛車遍歴NO CAR,NO LIFE!」では、おぎやはぎと共にMCを、TVK「なかなか日本!~高速道路女子旅~」では旅のメインナビゲーターを、JFNネットワーク「Car Life Up To You」ではパーソナリティを務めるなど、TVやラジオやイベントを中心に、雑誌やWeb等でも活動中。また、モータースポーツにも積極的に参加しており、2017年からはこれまでのレース畑から一転、長年の夢だったラリーの世界「全日本ラリー選手権」に飛び込んだ。「クルマとモータースポーツを日本の文化にしたい!」という思いで、選手の立場から発信できることを模索するため、自らレーシングチームを立ち上げて参戦している。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

【ブログ等URL】
~竹岡圭~
◆Facebook
http://m.facebook.com/kei.takeoka0330/
◆Yahoo! Official blog
http://blogs.yahoo.co.jp/kei_takeoka
◆Twitter
https://twitter.com/kei_takeoka
◆Instagram
https://www.instagram.com/kei_takeoka/

〜圭rally project〜
◆Web Site
http://www.kei-rally.com
◆Facebook
https://www.facebook.com/keirally

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE