休日の島旅は石垣島へ!癒しで整うおとな旅に欠かせないスポット巡り

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

透き通ったコーラルブルーの海、島ならではのグルメ、ここでしか味わえない絶景が楽しめる「石垣島」。大人のリフレッシュ旅に欠かせない"癒し"が揃った休日の島旅へ出かけてみませんか?島を1周しながら立ち寄ることができるおすすめのスポットをご紹介します。

朝食におすすめ!出来立てのゆし豆腐が食べられる「とうふの比喜」

朝食におすすめ!出来立てのゆし豆腐が食べられる「とうふの比喜」

6:30〜営業している「とうふの比喜(ひが)」は、沖縄の郷土料理"ゆし豆腐"が出来立てで食べられる老舗食堂です。筆者がいただいた「ゆし豆腐セット」は豆腐・ご飯・豆乳がセットになっており、とってもヘルシーで満腹になる看板メニュー。連日列を成すほど人気店だそうで、売り切れ次第終了・予約不可。石垣島に訪れた際はぜひご賞味ください。

■沖縄県石垣市字石垣570
■TEL:0980-82-4806
■営業時間:6:30〜15:00(売り切れ次第終了)

石垣島屈指の絶景スポット「川平湾」で癒しのひと時を

石垣島屈指の絶景スポット「川平湾」で癒しのひと時を

透き通るほど真っ青な「川平湾」は島内屈指の絶景が広がっています。潮の流れが速いため遊泳は禁止されていますが、グラスボートに乗車して船底のガラス越しに海の絶景を楽しむことも可能。石垣島観光に欠かせない絶景スポットで、癒しのひと時をお過ごしください。

■沖縄県石垣市川平
■TEL:0980-82-1535

食感と味わいがクセになる八重山そば「来夏世(くなつゆ)」

食感と味わいがクセになる八重山そば「来夏世(くなつゆ)」

石垣島に来たら欠かせないグルメといえば"八重山そば"。おすすめの「来夏世」は、地元の方や観光客にも大人気の八重山そば専門店。あっさりとしたスープに歯ごたえのある丸麺がよく絡んで、老若男女が食べやすい味わいが特徴です。おすすめは沖縄風炊き込みご飯がセットになった「八重山そばセット」。店内はどこか懐かしい古民家で、ホッと一息つきながら八重山そばをご賞味あれ。

■沖縄県石垣市石垣203
■TEL:0980-82-7646
■営業時間:10:00〜14:00
■定休日:日

360度見渡せる!石垣島最北端の灯台「平久保崎灯台」

360度見渡せる!石垣島最北端の灯台「平久保崎灯台」

石垣島の最北端にある「平久保崎灯台」。360度海と山の絶景を見渡すことができる景勝地です。また"恋する灯台"に認定され、恋人の聖地にもなっているのだそう。市街地から離れた場所にあり、道中は少し足元の悪い運転になるため要注意。昼時はブルー色に染まった景色、夕暮れ時にはピンク色の鮮やかな色に染まり、時間帯によって変わる絶景をお楽しみください。

■沖縄県石垣市平久保234-50
■駐車場:あり

こだわりが光る作品たち!沖縄の伝統工芸「やちむん屋 太朗窯」

こだわりが光る作品たち!沖縄の伝統工芸「やちむん屋 太朗窯」

石垣島のお土産にピッタリな"やちむん"は、沖縄の方言で焼物を意味します。島内でも数ヶ所でやちむんを購入することができますが、筆者のおすすめは石垣島最北端にある「やちむん屋 太朗窯」。店内には、石垣島の土を使って焼きあげるこだわりの陶器や小物が勢揃い。ひとつひとつデザインが異なり、お気に入りの作品を見つけてみてはいかがでしょうか。また、世界中を旅したオーナーとのユニークな会話も楽しんでみてください。

■沖縄県石垣市平久保587-5
■TEL:0980-89-2616
■営業時間:8:00〜18:00
■定休日:不定休
■URL:https://tarogama.jimdofree.com

「Seven Colors」が叶えてくれる!オーシャンビュー客室で過ごす何もしない贅沢

「Seven Colors」が叶えてくれる!オーシャンビュー客室で過ごす何もしない贅沢

街の騒音から離れた自然の中でゆったりと過ごすことができる「Seven Colors(セブンカラーズ)」。全7室の客室すべてがオーシャンビューで、石垣島で贅沢な時間を過ごしたい方におすすめです。部屋タイプはツインやファミリーなど、様々な旅行スタイルに対応可能。朝食・夕食は海を眺めながら、石垣島の素材をふんだんに使ったメニューが堪能できます。ぜひ、ここでしか味わうことのできない"何もしない贅沢"を体感してみてください。

■沖縄県石垣市平久保226-523
■TEL:0980-84-5107
■URL:https://www.hotel-sevencolors.com/rooms/

〜まとめ〜

石垣島はゆっくりと観光しても半日あれば島を1周することができます。今回ご紹介した観光スポットに加え、石垣島まで見れる星空の美しさは圧巻!ここでしか見ることができない絶景とともに、癒しの旅をお過ごしください。

(文:タカノマユ)

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語