この秋・冬行きたい大分旅行!自然の恵みに癒される九重・竹田エリア

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

九重・竹田は大分県の中西部に位置するエリア。大分空港から2時間ほどの場所に位置し、山林と源流の豊かな自然資源に恵まれ、思わず深呼吸したくなるような解放感たっぷりの絶景を望むことができます。日常を忘れ、大分の秘境で癒しの旅を満喫してみてはいかがでしょうか。

■大分有数の紅葉の名所「くじゅう連山」
玖珠郡九重町から竹田市北部にかけて広がる「くじゅう連山」。
九州本土最高峰の中岳(標高1,791m)をはじめ、標高約1,700m級の山々が連なっており、“九州の屋根”とも呼ばれています。秋にはまるでじゅうたんを敷き詰めたかのように鮮やかな紅葉が山々を彩り、登山客を楽しませてくれます。

住所:大分県玖珠郡九重町田野
アクセス:大分道九重ICから車で約40分

■2時間歩いた者だけがたどり着ける秘湯「法華院温泉山荘」
くじゅう連山の中に広がる坊ガツル湿原の北西部に、九州一高いところにある温泉として知られる「法華院温泉山荘(ほっけいんおんせんさんそう)」があります。最短でも約2時間歩かなければたどり着けないこの場所は、登山した者だけが入れる、まさに“秘湯”。色とりどりの紅葉が山を彩る秋は、1年の中でも特におすすめの季節です。

住所:大分県竹田市久住町大字有氏1778番地
TEL:090-4980-2810
アクセス:長者原(九重)登山口から徒歩約2時間
営業時間:立ち寄り湯は11:00~20:00(19:30最終受付)
定休日:なし
入浴料:500円
詳細:http://hokkein.co.jp/

■大分県民もなかなか知らない!?隠れた名所「黄牛(あめうし)の滝」
豊後竹田駅から車で15分ほどの駐車場から徒歩約7分(324m)遊歩道を過ぎて河原を歩いてゆくと、目の前にダイナミックな滝が現れます。龍が棲んでいたという言い伝えがあることも納得できるほどの、豪快に水しぶきを散らして轟く落差約25mの滝に圧倒されます。マイナスイオンたっぷり、緑に囲まれた大自然の中の滝をお楽しみください。※Amazon primeのCMの撮影地にも採用されたスポットなんだとか。

住所:大分県竹田市大字刈小野(駐車場:竹田市上坂田103-1 )
アクセス:豊後竹田駅より車で15分

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語