西九州新幹線の開業×夜空を照らす提灯夜景。武雄の新たな夜の風物詩「武雄千年夜市」開催決定!

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

武雄市は1,300年の歴史ある武雄温泉と共に古くから長崎街道の宿場町として栄え、現在もJR、高速道路の接続点として交通変革のたびに発展してきた歴史があります。このチャンスを最大限活かして、「西九州の拠点都市」としての礎を目指しています。
アジアのナイトマーケットをモチーフに、旅行者も地元の人も気軽に遊びに行ける「新しい夜の遊び場づくり」として博多でスタートした千年夜市。
2020秋に武雄市の賑わい実証実験として開催した「武雄温泉 千年夜市」が大盛況となり、2021年の年末「さが自発チャレンジモデル創出事業を活用し「武雄千年夜市」を開催しました。

2022年は西九州新幹線の開業に合わせて、地域経済の発展を目的に開催を決定しました。

【開催概要】
名称:武雄 千年夜市 ~freedom night market 2022~
日程:2022年9月23日(金)〜9月25日(日)
場所:白岩運動公園(予定)※JR武雄駅から車で5分
時間:12:00〜22:00
内容:提灯夜景、スケートボードエリア、飲食出展、物販出展、縁日エリア、ステージ
主催:武雄 千年夜市 実行委員会

■開催に向けてクラウドファンディングに挑戦
まちを明るく照らす、新しい観光資源を作りたい!武雄千年夜市
提灯の協賛をお願いするクラウドファンディングのページはコチラから
https://camp-fire.jp/projects/view/607659

■ 西九州新幹線とは?
西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき昭和48年に「整備計画」が決定された九州新幹線西九州ルート(福岡市・長崎市間)のうち、2022年9月23日に開業する武雄温泉・長崎間の路線名称です。
武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により運行します。
西九州地区と福岡・中国・関西地区との更なる交流拡大をもたらし、西九州地区の振興と発展に大きく寄与するだけでなく、既に開業した鹿児島ルートと連携することにより、九州地域全体の更なる浮揚に重要な役割を果たし得る交通インフラです。
この開業を契機に、生活と観光の両面での開業効果を高め、沿線のみならず、佐賀県、長崎県の各地に効果を拡大させるため、地域の皆さまの生活利便性の向上、魅力ある観光ルートの新たな構築に取り組みが行われています。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語