トップページ >ペットと過ごす宿

投稿日:2024.01.24 Wed

源泉かけ流しの温泉を愛犬と一緒に堪能!滋賀県大津市「暖灯館きくのや」

源泉かけ流しの温泉を愛犬と一緒に堪能!滋賀県大津市「暖灯館きくのや」

約1200年もの歴史を誇る「おごと温泉」は、滋賀県でも有名な温泉地。美肌効果の高い泉質としても知られ、日本最大の面積と貯水量を持つ琵琶湖を望む旅館が多く、関西や東海地方からのアクセスが良好な点も人気の理由のひとつです。
「暖灯館きくのや」は、そんな良質な温泉を愛犬と一緒に楽しむことができるお宿。琵琶湖散策も楽しみながら、ペットフレンドリーなステイを満喫しましょう。

愛犬と泊まれる客室でゆったりとくつろげる

愛犬と泊まれる客室でゆったりとくつろげる

愛犬と旅館に泊まるなら、できる限り設備が整っている新しい客室を選びたいもの。「暖灯館きくのや」では、2021年8月にペットと泊まれる温泉露天風呂付き客室が、そして2023年3月には愛犬も温泉に浸かれる温泉風呂付客室がオープン。広々としたリビングを有する客室や、スーペリアクイーンサイズのベッドを導入している客室など、ワンちゃんの居心地を考えて造られたこだわりの客室ばかりです。
琵琶湖の景色を眺めたり、テラスでくつろげたりと、客室ごとに異なる魅力があります。

温泉風呂付客室にはワンちゃん用アメニティが充実

温泉風呂付客室にはワンちゃん用アメニティが充実

ペットと泊まれる7つの客室のうち5室は、60平米以上と広めの設計。開放的なリビングや段差の少ない和室なら、ワンちゃんもストレスフリーで動き回ることができそうです。
ペット用ゲージやペット専用のダストボックス、掃除道具セットなど、飼い主が喜ぶサービスも充実。「ペットとの旅行は初めてで不安……」「うちの子、知らない場所に来ると落ち着かなくて……」という飼い主さんとペットにやさしい心配りが行き届いています。

愛犬との絆が深まる源泉かけ流しの客室風呂

愛犬との絆が深まる源泉かけ流しの客室風呂

ペットと過ごせる7つの客室には、温泉風呂を完備しています。1200年もの歴史があり、美肌効果があると言われる「おごとの湯」を、源泉掛け流しで滞在中にたっぷり堪能できます。
さらに7室のうち2023年にオープンした2室では、愛犬も温泉を楽しめる専用の露天風呂も。一日中遊び回った愛犬と一緒に、贅沢な湯浴みを満喫して。

こだわりの素材を使った料理に飼い主&愛犬も大満足

こだわりの素材を使った料理に飼い主&愛犬も大満足

食事は夜も朝も客室にて提供されるので、愛犬と一緒に楽しめます。厳選した地場の素材を料理長自らが調理した会席料理は、一口味わうごとに素材の旨味を感じられるものばかりです。
露天風呂付客室の宿泊者には、特別に「特選会席」が用意されるので、そちらもぜひ楽しんで。
ワンちゃん用の食事は、近江牛を使ったステーキや鶏肉のミートローフ、白身魚など、バリエーション豊富な中から好みに合わせて選べます。特に、ミートローフは料理長が手作りするこだわりの一品。鶏肉や豆腐、卵(全卵)に加え、さつまいも、かぼちゃ、人参などを材料として、野菜の甘さを活かした味わいです。やわらかく蒸してあるのでシニア犬にもうれしいですね。希望者はチェックイン時にオーダーを。

看板犬が出迎えてくれる温泉旅館は琵琶湖散策にも

看板犬が出迎えてくれる温泉旅館は琵琶湖散策にも

フロントでは、看板犬である「舞子」と「豆太郎」の2頭がお出迎え。ワンちゃんのことを熟知している旅館だからこそ、ペット向けのサービスにも期待ができますね。
チェックインを済ませて一息ついたら、愛犬と一緒に琵琶湖沿いを散歩してみては。歩きながら雄大な湖畔を眺めていると、きっと開放的な気持ちになれるはず。運動不足気味のワンちゃんもたっぷり体を動かして、ストレス発散できるでしょう。
食事や入浴時間も、ずっと愛犬と一緒にいられる「暖灯館きくのや」で、身も心もリラックスして過ごしましょう。

■滋賀県大津市雄琴6-1-29
■0120-19-1281

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語