アートに触れるギャラリーステイ。北海道倶知安町「SHIGUCHI -シグチ」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

人里を離れ静寂に包まれたニセコ積丹小樽海岸国定公園の美しい森の中。
自然の風化で錆びた鉄の重厚なゲートをくぐり古民家の玄関に入ると、そこから「SHIGUCHI」の別世界が広がります。
アートに囲まれながら過ごす滞在は、旅をより豊かなものにしてくれるはず。
自然とアートが一体となった特別なひとときをぜひ。

150年の古民家3棟に設けられた5つの客室

150年の古民家3棟に設けられた5つの客室

築150年もの古民家を再生した施設「SHIGUCHI」は3棟・5つの客室からなります。それぞれ「地」「水」「火」「風」「空」と名づけられ、滞在する人数や用途によって広さやレイアウトを選ぶことができます。
広々としたシンプルなキッチンをはじめ、ヨガや瞑想をするのに最適な静かな和室、大人数で食事を囲める円卓、屋根付きのテラスなどさまざまあり、個性豊かな客室も喜ばれています。
また、部屋ごとに異なるアート作品は季節とともに入れ替わるため、時期を変えて何度訪れても新しい感性との出会いを楽しめそうです。
周囲は、えぞ富士と呼ばれる羊蹄山やニセコ連峰、硫黄川など豊かな自然に囲まれており、四季折々の表情を味わえるのも魅力。アートと空間、そして自然が一度に味わえる特別なひとときを過ごせます。

加温・加水一切なしの源泉掛け流しの露天風呂

加温・加水一切なしの源泉掛け流しの露天風呂

5つある客室のどこを利用しても、加温・加水を一切していない源泉掛け流しの露天風呂があります。施設内から湧き出す温泉はナトリウム塩化物炭酸水素塩泉で、ミネラルが豊富。24時間好きなときに好きなだけ楽しむことができます。
豪快に石をくり抜いた浴槽や、香り豊かな檜の浴槽など、雰囲気もさまざま。渓谷の静かな風景や川のせせらぎなど、自然とひとつになれる心地よい入浴を堪能してみてください。

ニセコや北海道の味を美食で堪能

ニセコや北海道の味を美食で堪能

北海道の旬の食材を使った料理を味わうなら、隣接の古民家「そもざ」へ。
自家菜園の新鮮な食材を使い、アイヌや縄文の生活や食文化からインスピレーションを受けて現代風にアレンジした料理の数々を、彩りよく季節感たっぷりにいただくことができます。
また、北海道のワインや、クラフトビール、ウイスキーなど地酒の中から、料理に合わせてソムリエがセレクトしてくれるのもうれしいところ。滞在二日目からは、お部屋でゆっくり味わえるインルームダイニング用のメニューを選択することもできるので、連泊を考えているならおすすめです。
電子レンジやカトラリー、食器類も豊富に備えられているので、長期滞在の際には地元の食材で手料理に挑戦してみるのもいいですね。
ニセコや北海道の味を、思う存分味わいましょう。

宿泊者のみが楽しめるギャラリーも

宿泊者のみが楽しめるギャラリーも

部屋や建物のあちこちを繊細に彩るアート作品の数々。実は棟の中には「SHIGUCHI」に宿泊した人だけが楽しめるギャラリーがあります。
この宿のクリエイティブディレクターでもあるショウヤ・グリッグ氏の作品は、黒と白を基調として、光と影、そして形、質感、パターンを描き、ミニマリズムの純粋な美しさを探求した、繊細にして大胆な構図の作品が人気。
自身の撮った写真そのものがキャンバスとなり、北海道の自然を描いた墨色の芸術作品は、まるで水墨画のような作風を生み出しています。
時間を忘れてアートに浸るのもいいですね。「SHIGUCHI」で心と体が癒される滞在を楽しみましょう。

北海道虻田郡倶知安町花園78-5

TEL:0136-55-5235

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語