トップページ >別荘ステイ

投稿日:2021.11.24 Wed

静かな山あいの古民家宿。山梨県北杜市「古民家宿るうふ 峡之家」

静かな山あいの古民家宿。山梨県北杜市「古民家宿るうふ 峡之家」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

八ヶ岳のふもとに位置する、山梨県北杜市須玉町。瑞牆(みずがき)湖から引かれる清水と豊かな日差し、郷愁に満ちた里山の風景が訪れる人の心を和ませる、のどかな土地です。
そんな静かな山あいにある「古民家宿るうふ 峡之家」では、露天風呂から眺める絶景や囲炉裏を囲んでの食事、水菓子づくり体験など、さまざまな癒しの体験が待っています。築100年にもなる古民家で、時を超えたくつろぎを味わってみませんか。

伝統工法を生かしたリノベーション

伝統工法を生かしたリノベーション

築100年の古民家を改装し、新たな癒しの空間に。ここでは、囲炉裏で地元の食材をいただいたり、仕切りや壁のない広々とした空間で足を伸ばしてくつろいだり、ウッドデッキに出て山々のエネルギーを感じたりと、昔ながらのくつろぎ方で過ごすことができます。また、和服をモチーフにしたシンプルな館内着が用意されているので、到着したらまずは衣服を着替えて、気分を切り替えてみましょう。
長い年月を積み重ねてきたこの空間で、忙しい日常から解放され、心と体に余白をもたらしてあげたいですね。

露天風呂から絶景を独り占め

露天風呂から絶景を独り占め

屋根付きの露天風呂からは、山紫水明な里山の風景を一望できます。
心地よい風や鳥のさえずり、川のせせらぎ……。湯船に浸かりながら自然をダイレクトに感じたら、開放的な気分に浸れそうです。また、夜には満点の星空を眺めながら、心ゆくまでお湯を堪能するのもおすすめです。

囲炉裏BBQで身も心もあたたまる食事を

囲炉裏BBQで身も心もあたたまる食事を

外で楽しむBBQとはひと味もふた味も違う、囲炉裏BBQを楽しめます。山や川の食材を取り揃えているので、焼き立てを贅沢に味わいましょう。BBQのほかにも、豪快に焼き上げた山賊料理のセットも用意。好みのスタイルで地元の味覚を堪能できます。ご飯はもちろん、かまどで調理!炊き立てのおいしさは格別です。
朝食は、体にやさしい和定食を調理して体をゆっくりと目覚めさせましょう。穏やかな景色をながめながら、のんびりと朝を過ごすことができます。

ここにしかない“体験”を求めて

ここにしかない“体験”を求めて

庭の焚き火台に火を灯して団欒のひとときを過ごしたり、大人も子どもも笑いあいながらおいしい湧き水で水菓子を作ったり、一年後の自分に手紙を書いてみたり、ミルでコーヒー豆を挽いて味わったり。ここにしかできない体験が盛りだくさんな「古民家宿るうふ 峡之家」。
自然と時が織りなす緩やかな時間は、かけがえのないものをもたらしてくれることでしょう。

山梨県北杜市須玉町比志1068

TEL:055-288-9016

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語