美味とアートのまち秋田・横手で昨年初開催。非舗装路を疾走する「横手ラリー」は次回をお楽しみに!

昨年から全日本ラリー選手権に仲間入り。熟練の技が試されるコース!

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

昨年から全日本ラリー選手権に仲間入り。熟練の技が試されるコース!

2019年から全日本ラリー選手権に加わった「横手ラリー」。秋田県での全日本選手権開催は30年以上ぶり、横手市では初となり、昨年大いに盛り上がりました!土ぼこりが舞うグラベル(非舗装)のラリーは全10戦中3戦と少ないため、ファンの注目度も高い1戦です。ステージの平均速度は60〜70km/h前後ですが、テクニックを要するブラインドコーナーも多いため、ドライバーとコ・ドライバーの技とあうんの呼吸が試されるラリーといえそうです。今年は残念ながら中止になりましたが、次の開催を楽しみに待ちたいですね。

□日程 2020年は中止(来年以降は未定)
□場所 秋田県横手市

【ラリー用語辞典】シリーズチャンピオンはどう決まる?

2020年の全日本ラリー選手権は、全10戦のうちコロナの影響等で6戦が中止となりました。最終戦として11/27-29に「Sammy ツール・ド・九州2020 in 唐津」が予定され、激動の2020年がフィニッシュを迎えます。
シリーズチャンピオンは、毎回各クラスの1位~8位までに与えられるポイントの合計で決定します。スペシャルステージの距離や条件によって得点係数があるなど、計算は少々複雑。ドライバーの獲得ポイントや各大会のリザルトは下記のJRCAのHPでチェックできます。
https://www.jrca.gr.jp/eventguide

~やきそばとかまくらでおなじみ!「横手」でカルチャー体験~

~やきそばとかまくらでおなじみ!「横手」でカルチャー体験~

秋田の横手市と聞けば、真っ先に思い出すのが「横手やきそば」と「かまくら」。焼きそばのほかにも、稲庭うどんや日本酒、いぶりがっこなど、雪国の美味なるご当地グルメがいっぱい。また独特な形が愛らしいかまくらは、雪まつりだけでなく、かまくら館で一年中体験することができます。実は、マンガや工芸、美術といったアートスポットも充実。心もお腹も満たされる欲張りな旅はいかがですか。

秋田の文化のいいとこどり!「秋田ふるさと村」

秋田の文化のいいとこどり!「秋田ふるさと村」

東京ドーム4個分の敷地内にご当地グルメ、文化体験、買い物施設が集約され、秋田の文化のいいとこどりができる「秋田ふるさと村」。秋田県最大級のおみやげ品売り場「ふるさと市場」は商品総数1万点を誇り、秋田の名産品が何でもそろいます。秋田出身である菅首相の記念商品や秋田の地酒、ジュースや調味料などがずらりと並び、時間が経つのを忘れそう。また伝統工芸の桜皮細工体験や東北最大級のプラネタリウム鑑賞、つるりとしたのどごしの稲庭うどんや十文字ラーメンを味わうのもオススメです。

秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46

TEL:0182-33-8800 (秋田ふるさと村)

彫刻をたどってアートな散歩「秋田県立近代美術館」

彫刻をたどってアートな散歩「秋田県立近代美術館」

「秋田県立近代美術館」は、宙に浮いているようなモダンなガラス張りの建物が目印。「秋田蘭画」をはじめ、江戸時代中期から現代までの秋田ゆかりの作家が描いた作品を収集しています。秋田蘭画とは、洋画の技法を使って日本画の画材で描いた和洋折衷の絵画で、平賀源内が秋田藩士の小野田直武に洋画を手ほどきしたことから生み出されました。
美術館周辺には「彫刻広場」「彫刻の小道」「彫刻の丘」があり、秋田犬やマンモス、キリンといった親しみやすい作品をはじめ、32体が点在。全部発見するのは難しいという噂も!? 探しながら散歩してみては。

秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62ー46(秋田ふるさと村内)

TEL:0182-33-8855(秋田県立近代美術館)

お城と紅葉と鳥海山を愛でる「横手公園」

お城と紅葉と鳥海山を愛でる「横手公園」

横手城跡を生かした「横手公園」は、かまくらが並ぶ雪まつりや桜まつりの会場としておなじみです。天守閣様式の建物は、1965年に建てられた「横手公園展望台(横手城)」。4階展望室から横手市内を一望でき、秋田富士と称される鳥海山の雄大な眺めは一見の価値あり。秋には園内の紅葉が色づき、横手城を風情豊かに彩ります。園内には小野寺氏によって建築された名城の名残を引き継ぐ碑や像もあり、歴史散策にぴったり。

秋田県横手市城山町29-1

TEL:0182-32-1096 (横手公園展望台、12~3月休館)

自慢の味を競い合い、毎年レベルアップ「横手やきそば」

自慢の味を競い合い、毎年レベルアップ「横手やきそば」

60年以上も愛される地元グルメ。太くてまっすぐな角麺(ゆで麺)とキャベツ・豚ひき肉を使い、半熟の目玉焼きを載せて、福神漬けを添えるのがポイントです。ウスターソースをベースにした各店独自のだしソースと焼き加減で、お店ごとに味わいが変わるのも魅力。毎年秋には「横手やきそば四天王決定戦」が開かれ、予選会(覆麺審査)から本戦を経て、横手を代表する四天王を決定しています(2020年は特別編として開催されました)。常にレベル向上を目指すご当地グルメ、横手に来たなら必食です!

■【中止】全日本ラリー選手権 第8戦「横手ラリー2020」

■【中止】全日本ラリー選手権 第8戦「横手ラリー2020」

□日程 【中止】2020年8月21日〜23日
□場所 秋田県横手市
□URL  http://yokote-rally.com/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語