飛騨高山を駆ける伝統のラリーを来年こそ!「M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」

47回開催!選手権で最も長い歴史を誇るラリー

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

47回開催!選手権で最も長い歴史を誇るラリー

岐阜の飛騨高山を駆け抜けてきた「M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ」は、全日本ラリーの中で最も長い歴史を誇る一戦です。今秋第48回となる大会が予定されていましたが、コロナ禍の影響で残念ながら中止になりました。
かつてはカー・ブレイク・ラリーと呼ばれるほどラフなグラベル路面のレースでしたが、2008年からはターマック(舗装)路面に変更。林道ステージは道幅が狭く高いテクニックを要するため、毎年僅差のバトルがファンの心を熱くさせています。ぜひ伝統の戦いを来年に繋ぐべく、応援したいですね。

□日程 2020年は中止(来年以降はまだ未定)
□場所 岐阜県高山市

【ラリー用語辞典】ラリーカーとは?

ラリーカーはスバル・WRXやトヨタ・ヴィッツなどの身近な市販車がベースになっていて、より安全に、速く走るためのチューニングやボディ補強が施されています。タフな路面を全力疾走するマシンには大きな負荷がかかるため、強靭なサスペンションやエンジン等を守るアンダーガードのほか、乗員を守るためのロールケージや多点式シートベルトといった安全装備も必須。見た目はおなじみのクルマですが、各チームのノウハウが凝縮された1台と言えます。タイムアタックを行うSS間の移動は公道を走ることから、ナンバープレートが付いているのも特徴です。

~秋色に染まる「飛騨高山」を紅葉ドライブ~

~秋色に染まる「飛騨高山」を紅葉ドライブ~

飛騨の小京都と呼ばれる古い町並の散策、奥飛騨温泉郷の露天風呂めぐり、飛騨牛や高山ラーメンといった名物グルメ探訪―。飛騨高山は文化・自然・味の三拍子そろった観光地で、何度でも訪れたくなります。とくに秋のおすすめは、色づいた山並みを眺めながらの紅葉ドライブ。天高く馬肥ゆる秋、気持ちよくクルマを走らせてみませんか。

定番からスタート、「飛騨高山 古い町並と中橋」

定番からスタート、「飛騨高山 古い町並と中橋」

飛騨高山を代表する景色といえば、江戸時代の面影が残る「古い町並」です。商人町として発展した上町、下町の三筋を総称したもので、黒の出格子が連なる通りを歩くとタイムトリップした気分に。上町は駄菓子屋や伝統工芸のお店、みたらしだんご屋さんなどが揃う観光の中心地で、下町は地域の暮らしを支えるお店が並ぶなど、通りごとに雰囲気が変わります。紅葉を愛でるなら、宮川にかかる赤い中橋へ。真っ赤な橋と清流のコントラストが美しく、絵になる一枚を撮影できそうです。

岐阜県高山市上一之町ほか

TEL:0577-32-3333 (高山市観光課)

ドライブで楽しむ紅葉狩り「せせらぎ街道」

ドライブで楽しむ紅葉狩り「せせらぎ街道」

岐阜県郡上市~高山市を結ぶ「せせらぎ街道」は、全長約64キロのドライブコース。広葉樹が多く、紅葉の名所としてすっかりおなじみです。途中、カエデ、ミズナラ、カツラが美しく色づく「こもれび広場」、爽快な滝と紅葉のコントラストが美しい「森林公園おおくら滝」、北欧のような黄金色の林が続く「西ウレ峠のカラマツ林」など、色とりどりの絶景に出会えます。例年、見ごろは10月中旬~11月上旬。標高差があるので、比較的長く紅葉が楽しめるのもうれしいですね。※出発前に道路状況の確認を。

岐阜県郡上市~高山市

TEL:0577-68-2338 (ひだ清見観光協会)

あっさり醤油味と極細ちぢれ麺のハーモニー「高山ラーメン」

あっさり醤油味と極細ちぢれ麺のハーモニー「高山ラーメン」

飛騨牛に朴葉味噌、五平餅…高山の名物グルメが数ある中、秋冬にぐっと恋しくなるのが「高山ラーメン」。鶏ガラスープのあっさり醤油味スープに極細のちぢれ麺を合わせた1杯は、懐かしい味わいで不思議とやみつきになります。地元では中華そばという名で愛され、年越しそばの代わりに年越しラーメンをいただく家庭も多いとか。高山市内にラーメン店がいくつもあり、お店ごとに味わいが変わるので、お気に入りを探してみては。大ヒット映画「君の名は。」にも登場した名物をご堪能あれ!

泉質に満足、アクセス抜群「桜香の湯」

泉質に満足、アクセス抜群「桜香の湯」

東海北陸自動車道の荘川ICから降りてすぐの「ひだ荘川温泉 桜香の湯」は、名立たる温泉に恵まれた飛騨エリアらしく泉質の良さが自慢です。高温・自噴のナトリウム・炭酸水素温泉は疲労回復にぴったり。露天風呂からは山並みを眺めてリフレッシュできます。バスタオル・タオルは無料貸し出しがあり、手ぶらで立ち寄れるのもうれしいですね。道の駅に併設しているので、飛騨高山のお土産もたっぷり買い込んで。

岐阜県高山市荘川町猿丸82-1

TEL: 05769-2-2044(桜香の湯)

■【中止】全日本ラリー選手権 第10戦「第48回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2020」

■【中止】全日本ラリー選手権 第10戦「第48回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2020」

□日程 【中止】2020年10月16日〜18日
□場所 岐阜県高山市
□URL  https://mcsc-rally.net/highland-masters/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語