全日本選手権の天王山。ロングステージを駆ける「RALLY HOKKAIDO」にエールを!

今年は「無観客」で、コンパクトな大会として開催予定

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

今年は「無観客」で、コンパクトな大会として開催予定

北海道・十勝エリアは、日本初の世界ラリー選手権ラリー・ジャパンが開催されたラリーの聖地。その十勝で開催される「RALLY HOKKAIDO」はグラベルのロングステージが多く、開催規模やスペシャルステージ(SS)の総距離ともに国内最大級のスケールを誇ります。例年、全日本ラリー選手権の年間優勝を左右する“天王山”になり、ラリーファン注目度大のレースです。今年はアジア・パシフィックラリー選手権との併催は行わず、土日2日間のコンパクトな大会として開催予定。初となる「無観客」開催で、セレモニアルスタートなどの行事も中止されます。今年は離れた場所から、熱き戦いにエールを贈りたいですね。

□日程 【無観客開催】2020年9月12日(土)~13日(日) 
□場所 北海道帯広市他

【ラリー用語辞典】「コ・ドライバー」とは?

ラリーは2人1組で行う競技です。ドライバーのほか、ラリーカーの助手席には「コ・ドライバー(コドラ)」と呼ばれる選手が搭乗します。移動区間中のコース指示や時間のコントロール、タイムアタックを行うSS(スペシャルステージ)では、コーナーの角度や路面状況が記されたペースノートを読み、ドライバーをサポートします。
また、天気やコースの情報収集、チームとの連絡なども行っており、コドラの働きがラリーの勝敗を大きく左右することも。近年では、重量で優位な女性のコドラも国内で増えてきました。

~雄大な大自然に癒やされて。「十勝平野」の絶景めぐり!~

~雄大な大自然に癒やされて。「十勝平野」の絶景めぐり!~

ザ・北海道ともいうべき雄大な景色に出会える道東の十勝エリア。昨年は連続テレビ小説「なつぞら」の舞台になり、美しい大自然に魅了された方も多いのでは。日本有数のグルメエリアでもあり、お米、野菜、乳製品…何を食べても新鮮でおいしいのも魅力!都会では味わえないダイナミックな絶景を眺めて、うっとり癒やされてみませんか。

愛の国から幸福へ、のフレーズでおなじみ「幸福駅」

愛の国から幸福へ、のフレーズでおなじみ「幸福駅」

旧国鉄の広尾線には「愛国駅」と「幸福駅」があり、愛国から幸福行きの切符が一大ブームに。廃線になった今も「幸福駅」の駅舎やディーゼルカーが残されていて、恋人の聖地として親しまれています。幸福きっぷにメッセージを書いて駅舎内に張るという風習がいつしか生まれ、駅舎内にはきっぷがずらり!2013年には駅舎が改修され、噴水「愛の泉」やシンボルツリー「幸福の木」といった新たな名所が加わりました。お土産として人気の「幸福切符キーホルダー」は現地のほか、ネット通販でも入手できるので、あやかってみては。

北海道帯広市幸福町東1線

TEL:0155-22-8600(帯広観光コンベンション協会)

花と食と農をまるごと楽しめる「十勝ヒルズ」

花と食と農をまるごと楽しめる「十勝ヒルズ」

ガーデニング好きなら、十勝エリアにある5大ガーデンめぐりがおすすめ。そのひとつ「十勝ヒルズ」は地元の豆問屋が経営する「花と食と農」をテーマにしたガーデンです。丘の上にある園内は約1500種の草花や樹木が咲き誇り、のんびり散策するのにぴったり。園内のカフェには希少な「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」のリエットや豆問屋ならではの「オリジナルあずきソフト」などのおいしい十勝グルメがそろい、お腹も満たしてくれます。

北海道中川郡幕別町字日新13-5

TEL:0155-56-1111(十勝ヒルズ)

数々の作品のロケ地にもなった絶景「十勝牧場 白樺並木」

数々の作品のロケ地にもなった絶景「十勝牧場 白樺並木」

十勝牧場の入口から約1.3kmも続く「白樺並木」。今から約70年前、牧場のスタッフが手植えしたもので、先が見えないほどの直線道路を白樺が彩る様子は圧巻です。この並木道は自由に見学できますが、牧場内の牧草地や施設は立ち入り禁止です。数々の作品のロケにも使われた、十勝を代表する絶景を静かに眺めてみませんか。

北海道河東郡音更町駒場並木8-1

TEL:0155-44-2131 (家畜改良センター十勝牧場)

世界で唯一の競馬スタイル「ばんえい競馬」

世界で唯一の競馬スタイル「ばんえい競馬」

帯広競馬場の「ばんえい競馬」は、サラブレッドが疾走するおなじみの競馬とはひと味違います。こちらは、体重1トンを超えるばん馬たちが騎手の乗った最大1トンの鉄そりをひいて走る、世界で唯一の「曳き馬競馬」。直線200メートル、幅1.8mのセパレートコース(全10コース)でスピードとパワーを競うレースはとてもダイナミック!ナイターレースもあり、イルミネーションに浮かび上がるばん馬の姿もまた感動的です。

北海道帯広市西13条南9丁目

TEL:0155-34-0825(ばんえい十勝)

■【無観客】全日本ラリー選手権 第9戦「RALLY HOKKAIDO」

■【無観客】全日本ラリー選手権 第9戦「RALLY HOKKAIDO」

□日程 【無観客開催】2020年9月12日(土)~13日(日)
□場所 北海道帯広市他
□URL http://www.rally-hokkaido.com/jp/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語