多摩川源流を守る村で、築150年の古民家を再生。山梨県「NIPPONIA 小菅 源流の村」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

多摩川の源流に位置し、清水や自然が豊富な山梨県小菅村。この地で「大屋」の愛称で親しまれ、150年もの歴史を刻んできた養蚕農家の邸宅が1日4組限定のホテルへと生まれ変わりました。「NIPPONIA 小菅 源流の村」は、当時の趣や荘厳な佇まいはそのままに、デザイナー家具など洗練されたテイストを取り入れた上質な空間が楽しめます。地元の温泉や地元の食材、清水の恵みに触れ、古民家だからこそ味わえる懐かしくて新しい体験をしてみませんか。

日本庭園を一望する広々した縁側付きのスイート

日本庭園を一望する広々した縁側付きのスイート

ホテルには、古民家とモダンテイストを融合させた4つの異なるタイプの客室が用意されています。中でも、ガーデンビュー・スイートは80平米の1番広いタイプの部屋で、日本庭園が楽しめる情緒ある縁側が魅力的。ここは、かつて村に来た要人の宿泊場所であったという部屋をスイートルームとしてリノベーションしたもの。また、屋根裏をロフトに改装することで1階の寝室とあわせて4人宿泊が可能に。重厚な梁を間近で見る非日常空間です。

ガーデンビュー・スイートのもう一つの魅力はバスルーム。ガラス張りで庭を見ながら、露天風呂の気分でバスタイムが満喫できます。また、縁側がついているので、熱くなった体を冷ますことも。自然に囲まれたプライベート空間で至福の時間をたっぷりとお楽しみ下さい。

感性を刺激する明るく洗練された空間

感性を刺激する明るく洗練された空間

裏庭に面したクリエーターズ・ツインは仕事や作業をするのにも最適の部屋。窓に面して作られた書斎スペースは、陽の光や四季折々の自然に刺激を受け、創作意欲を掻き立てられるような空間です。また、かつての土間を利用したダイニングにはデザイナーズ家具やハンモックなどが設置され、洗練された明るいスペースに。おしゃべりの場や作業の合間の気分転換にもオススメです。

蔵の面影を残す、誰にも邪魔されない秘密基地

蔵の面影を残す、誰にも邪魔されない秘密基地

離れ・土蔵ツインは2つの土蔵を改装した部屋で、それぞれの入り口は蔵の面影を残し、重厚な雰囲気を醸し出しています。この2つの蔵をつなぐアートギャラリーのような廊下や、蔵の造りを活かしたユニークな浴室、秘密基地のようなロフトスペースなど心が踊る洒落た空間。蔵の厚い壁は防音性にも優れているので、部屋に設置されているレコードを聴きながら、誰にも邪魔されないプライベートな時間に浸ることができます。

村の一員になった気分で、暮らしの源流に触れる旅を

村の一員になった気分で、暮らしの源流に触れる旅を

豊かな自然に囲まれながら、時間に縛られることなくゆったりと過ごすことができる「NIPPONIA 小菅 源流の村」。多摩源流温泉 小菅の湯や村民ガイド付きの散歩、無料のレンタサイクル、焚き火など、気の向くままに小菅村の魅力を全身で満喫してください。

山梨県北都留郡小菅村大久保3155-1

TEL:0428-87-9210

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語