「新城ラリー2020」(3月13日~15日/愛知県新城市)

全日本で最大の観衆を集める、大人気のラリー

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

全日本で最大の観衆を集める、大人気のラリー

2020年の全日本ラリー選手権がいよいよスタート。第2戦の「新城ラリー2020」は、ワインディングロードやギリギリのコーナーが連続する山中の舗装路(ターマック)で行われ、ドライバーの繊細なテクニックが見どころです。マシンのセッティングが勝敗を分けるカギとなるので、サービスパークでマシン整備も目が離せません。全日本屈指のラリーの行方に注目です!

□日程 3月13日(金)~15日(日)
□場所 愛知県新城市

※新型コロナウイルスの感染リスクが懸念されるため、今年度の新城ラリーは無観客開催となります。

【豆知識】ラリーを安全かつ楽しく観戦する極意とは?

タイムアタックを行う「サービスステージ区間(SS)」は安全上、自由に観戦できないため、ギャラリーが安全かつ楽しく観戦できる「ギャラリーステージ」が設けられています。専用アプリで速報タイムや走行場所をチェックすれば、より応援に熱が入るはず。またラリーカーをより身近に感じるなら、次のSSまで公道で移動する「リエゾン区間」がオススメ。手を振って気軽に応援できます。

~ラリー開催地「愛知県新城市」の見どころを紹介~

~ラリー開催地「愛知県新城市」の見どころを紹介~

愛知県新城市は、武田軍と織田・徳川軍が激突した長篠の戦いの地として知られ、長篠・設楽原古戦場跡が残ります。この戦では織田信長が新たな戦法である「鉄砲三段撃ち」を使って大勝したという逸話が。自然と史跡に恵まれた山里の新城市に注目してみませんか。

1300年の歴史が残るパワースポット「鳳来寺山」

1300年の歴史が残るパワースポット「鳳来寺山」

標高695メートルの鳳来寺山は、もともと薬師信仰と山岳修験道の霊山。中腹には1300年前に開山した鳳来寺があり、表参道の1425段という石段は圧巻です。石段の途中には樹齢800年の「傘すぎ」がすっくと立ち、天に伸びる姿からパワーをもらえそう。森や巨岩を楽しみながら、山頂まで約2時間のハイキングはいかが。また鳳来は愛知県の鳥コノハズクの生息地としても知られ、鳴き声から「仏法僧」とも呼ばれています。

愛知県新城市門谷木戸

TEL:0536-29-0829(新城市観光協会) 

まさに山中の桃源郷!「川売(かおれ)の梅」

まさに山中の桃源郷!「川売(かおれ)の梅」

鳳来地区は、梅の収穫が盛んな梅の里。なかでも川売(かおれ)地区では11戸の農家が7種1500本を育てていて、3月中旬から美しい梅の花を咲かせます。斜面に沿って色とりどりの梅が咲く様子は、まさに桃源郷といった趣。2月29日(土)~3月25日(水)の「梅花まつり」では農産物直売所が設けられ、梅干しや梅ジャム、梅愛す、炭火焼き五平餅など山の素朴な名物を楽しめます。駐車場が限られているため、乗り合わせて出かけよう。

愛知県新城市海老字紙屋22(川売地区)

TEL:0536-29-0829(新城市観光協会)

山間の静けさ、清流の響き。隠れた名湯でリラックス

山間の静けさ、清流の響き。隠れた名湯でリラックス

愛知県の秘湯として知られる「湯谷(ゆや)温泉」は、宇連川の両岸に7軒ほどの旅館が並ぶ温泉郷です。1300年前に鳳来寺を開山した利修仙人が発見したという効能豊かな温泉と山の静寂が、旅慣れた大人たちを魅了。あの伝説のロックシンガー忌野清志郎さんが愛した温泉としても知られています。
日帰り温泉を満喫するなら「鳳来ゆ~ゆ~ありいな」へ。大浴場、川沿いの露天風呂、プールが揃い、奥三河の名湯で気楽にリラックスできます。

愛知県新城市能登瀬壱輪23-1(鳳来ゆ~ゆ~ありいな)

TEL:0536-32-2212

元気がみなぎるグルメな道の駅「もっくる新城」

元気がみなぎるグルメな道の駅「もっくる新城」

新東名の新城ICから数分、5年目を迎える道の駅。猪の骨からスープを取った「鹿骨ラーメン」、鹿肉のカレーやパスタ、地元野菜のお総菜が並ぶ「バイキング」、スナック屋台の五平餅や超粗挽きフランクなど、パワーみなぎるグルメがいっぱいです。さらに人気なのが「もっくるモーニング」で、新城産温泉卵の卵かけごはんが食べ放題!チーズやたくわんなどのトッピングも多彩で、中華風、イタリアン風など何杯もお代わりしたくなりそう。足湯や観光案内所、戦国をテーマにしたトイレもお見逃しなく。

愛知県新城市八束穂五反田329-7

TEL:0536-24-3005

■全日本ラリー選手権 第2戦「新城ラリー2020」

■全日本ラリー選手権 第2戦「新城ラリー2020」

□日程 3月13日(金)~15日(日)
□場所 愛知県新城市
□URL http://www.shinshiro-rally.jp/

※今年度の新城ラリーは無観客開催となります。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語