「RALLY HOKKAIDO」(9月20日~22日/北海道帯広市)

国内最大級のスケール!1年を左右する天王山となるか
国内最大級のスケール!1年を左右する天王山となるか

十勝平野を舞台に開催されるグラベルラリーで、開催規模やSS(タイムアタックを行うスペシャルステージ)の総距離など、そのスケールは国内最大級です。同ラリーはポイント係数が高いことから選手権争いの天王山的な位置づけとなり、今年も盛り上がること間違いなし。20kmを超えるロングステージが多いため、ドキドキの展開が期待できそうです! ラリーのスタートとゴールは帯広市郊外の北愛国交流広場で、陸別オフロードサーキットや本別町、足寄町のステージにはギャラリーエリアも設けられています。広範囲にわたる観戦を楽しんでみませんか。

□日程 9月20日(金)~22日(日)
□場所 北海道帯広市

【豆知識】「ラリーカー」とはどんなクルマ?

0.1秒の争いを繰り広げるラリーカーは、スバルWRXやトヨタ・ヴィッツ、ハイブリッド車など身近な市販車がベース。そこにあらゆる路面で速く走るためのチューニングやボディ補強、安全装備が施されています。荒れた路面で全開走行を続けるマシンには大きな負担がかかるため、ターマック(舗装路)やグラベル(未舗装路)など路面に応じて、車高やサスペンション、ブレーキなどの交換が必要です。選手によっては、ターマックとグラベルでマシンを使い分けることもあります。

~ラリーと一緒に「北海道帯広市」を観光しよう~
~ラリーと一緒に「北海道帯広市」を観光しよう~

NHKの連続テレビ小説「なつぞら」の舞台として、今年一躍注目を集めている十勝エリア。1市16町2村からなる十勝の玄関口・帯広市には、名物の豚丼や並木道、素敵な庭園など見どころが満載。朝ドラのロケセットも期間限定公開されているので、お見逃しなく!

東京ドームの約210倍の広さ!「八千代牧場」
東京ドームの約210倍の広さ!「八千代牧場」

帯広駅からクルマで約45分。ポロシリ岳のすそ野に広がる公共牧場「八千代牧場」では、総面積981ha(東京ドームの約210倍)という広い敷地を活かし乳牛や馬を放牧・育成しています。1600頭を超える牛がのんびりと草を食む光景を眺めるだけで、リラックスできそうですね。小高い丘の上にあるレストラン「カウベルハウス」では、牛ロースステーキや黒豚丼、ソフトクリームといった十勝の美味と、糸つむぎなどの羊毛加工体験が楽しめます。

北海道帯広市八千代町西4線187-1

TEL:0155-60-2747

なつぞらのセットに出会える①「真鍋庭園」
なつぞらのセットに出会える①「真鍋庭園」

NHK連続テレビ小説「なつぞら」で使われた、なつに絵心を教えた山田天陽の家とアトリエを、真鍋庭園内に移設して公開中。馬小屋だったアトリエには撮影で使われた馬の絵が多数飾られ、天陽くんがすぐ隣にいる気分に!天陽のモチーフとされる画家・神田日勝の絶筆のレプリカも見られます。約24000坪もある同庭園は9月下旬から紅葉に染まり始め、童話の世界のような美しさです。(真鍋庭園は12/2~冬期休業)

北海道帯広市稲田町東2線6

TEL:0155-48-2120

なつぞらのセットに出会える②「新得町」
なつぞらのセットに出会える②「新得町」

真鍋庭園からクルマで約60分の新得町には、主人公のなつが生まれ育った“しばた牧場”のセットがあります。ドラマでも印象深い牧場の入り口がある「しばた牧場への道」で写真撮影をしたら、北広牧場内に移設された「しばた牧場の玄関・新牛舎」の見学へ。牛のお世話や搾乳シーンが撮影された牛舎で、感動の場面がよみがえりそうです。(しばた牧場への道は11/30まで、玄関・新牛舎は10/31まで公開予定)

北海道上川郡新得町新得西4線、新得町字新得基線85-13(北広牧場)

TEL:0156-64-0522(新得町観光協会)

十勝の甘~い豚肉を名物「豚丼」で!
十勝の甘~い豚肉を名物「豚丼」で!

帯広市民のソウルフード「豚丼」。昭和8年、庶民に愛されるうな丼をヒントにして、甘辛いタレを絡めて焼いた豚丼をつくったのが始まりと言われています。帯広市内の200店以上で味わえるので、ぜひ食べ歩きしてみては。ジューシーな旨味と深い甘み、さらりとした口溶けが特長の十勝産豚肉と、各店オリジナルタレのハーモニーにすっかりやみつきになるはず!

■全日本ラリー選手権 第8戦「RALLY HOKKAIDO」
■全日本ラリー選手権 第8戦「RALLY HOKKAIDO」

□日程 9月20日(金)~22日(日)
□場所 北海道帯広市
□URL https://www.rally-hokkaido.com/jp

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE