「久万高原ラリー」(5月3日~5日/愛媛県)

1000mの高地を走る「天空のバトル」は圧巻!
1000mの高地を走る「天空のバトル」は圧巻!

「全日本ラリー選手権」第4戦の舞台は、愛媛県松山市内からクルマで90分ほどに位置するハイランドパークみかわ(旧美川スキー場)。タイムアタックを行うSSの多くが標高1000m前後の高地に設定されていて、「天空のバトル」とも呼ばれています。高地のため空気が薄く、勾配も激しいため、エンジンやブレーキのコントロールが勝負のカギに。スバルWRX STIや三菱ランサーエボリューション、トヨタ86、ハイブリッド車までなじみのある車種がエントリーし、手に汗握る過酷なラリー展開が予想されます。

□日程 5月3日(金)〜5日(日)
□場所 愛媛県久万高原町

【豆知識】ラリーとはどんな競技?見どころは?

「全日本ラリー選手権」は、国内におけるラリー競技の最高峰。ラリーとは、公道を封鎖した競技区間=スペシャルステージ(SS)を1台ずつタイムアタックし、約20カ所に及ぶSSの合計タイムで競うモータースポーツです。
SSとSSの間は一般道を法定速度で一般車両と一緒に走行し、決められた時間までに次のスタート地点へ移動。助手席にはコ・ドライバーが乗ってコース状況を指示し、2人で息を合わせて安全に最速タイムを目指します。各所でプロの仕事を間近にできる親しみやすさも、ラリーの魅力といえます。

~ラリーと一緒に「久万高原」を観光しよう~

平均標高 800m、四国の軽井沢とも呼ばれる久万高原。西日本最高峰の石鎚山や四国カルストなど、ここならではの大自然や名物グルメが満載です。ラリー観戦と一緒に、自然に育まれた久万高原を満喫しよう!

日本のスイス。雲の上に広がる「四国カルスト」
日本のスイス。雲の上に広がる「四国カルスト」

カルストとは、雨の浸食などによって地表に現れた石灰岩がつくり出す独特な地形のこと。愛媛県と高知県の県境、標高1000~1500mに連なる「四国カルスト」は、日本三大カルストの1つに数えられています。山上に広がる青々とした草原には多数の牛が放牧されていて、牧歌的な雰囲気。東端の天狗高原から姫鶴平を抜け、西端の大野ヶ原へと続く四国カルスト縦断線をドライブして、自然のアートを楽しんでみませんか。途中道幅が狭い場所があるので、対向車に気をつけて安全運転を。

愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

TEL:0892-21-1111(久万高原町ふるさと創生課)

弘法大師を温かくもてなした「おくま饅頭」
弘法大師を温かくもてなした「おくま饅頭」

昔、修行中の弘法大師におくまおばあさんが手づくりのお饅頭とお茶をふるまったところ、たいそう感激されたという民話から生まれた名物のお饅頭です。薄皮の中は、粒あんでもこしあんでもなく、薄墨色の皮むきあん。北海道小豆の皮をむき、中身と砂糖だけで炊き上げた贅沢な自家製あんは、上品な甘みとなめらかな舌ざわりがたまりません。久万高原町のやわらかな水と厳選した素材でつくられた薄皮饅頭は、地元の人からお遍路さんまで幅広く愛されています。

愛媛県上浮穴郡久万高原町久万574-4(高市本舗)

TEL:0892-21-0014

「久万高原天体観測館」で愉しむ、満天の星空
「久万高原天体観測館」で愉しむ、満天の星空

豊かな自然に恵まれた久万高原は、夜になると満天の星空が広がります。「久万高原天体観測館」では火曜・木曜・土曜の夜、本格的な天体望遠鏡を使った星空観測を開催(約50分、事前予約制)。四国最大級、口径60cm、肉眼の七千倍の集光力を持つ反射望遠鏡で惑星や星雲まで眺められ、宇宙の壮大さに圧倒されます。併設のプラネタリウムでは毎日、季節ごとのプログラムを上映中。40席というアットホームな空間で、星空とスタッフの生解説に癒やされて。

愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488番地

TEL:0892-41-0110

せんとくんを生んだ作家の作品も。「久万青銅之廻廊」でアートな時間
せんとくんを生んだ作家の作品も。「久万青銅之廻廊」でアートな時間

「久万青銅之廻廊(くませいどうのかいろう)」は、緑深い森の中にある隠れ家的な美術館。平城遷都1300年祭のキャラクター「せんとくん」をデザインした薮内佐斗司氏の作品「走る童子」は屋外に展示され、何ともフォトジェニック。ほかにもルノアール、ロダンなど、本物・レプリカを含めて300以上の彫刻作品が屋内外に並び、見応えたっぷりです。ドリンク・クッキー付きなのでドライブ中のひと休みにもおすすめ。開館日時を事前に確認してから訪れてください。

愛媛県上浮穴郡久万高原町東明神乙333-1 久万カントリークラブ内

TEL:0892-21-2221

■全日本ラリー選手権 第4戦「久万高原ラリー」
■全日本ラリー選手権 第4戦「久万高原ラリー」

□日程 5月3日(金)〜5日(日)
□場所 愛媛県久万高原町
□URL http://www.jrca.gr.jp/eventguide/kuma

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE