徳島県「桃源郷祖谷の山里 」

静けさの中で過ごす贅沢。日本三大秘境・祖谷で古き良き日本に触れる
静けさの中で過ごす贅沢。日本三大秘境・祖谷で古き良き日本に触れる

徳島県三好市祖谷には、朝霧に包まれて一日が始まる山深く静かな集落があります。その昔、平家の落人たちが隠れ住んだという伝説が残っており、今では日本の原風景が広がる日本三大秘境の一つに数えられています。静かで何もない、普通の時間を過ごすという贅沢。かつての日本にタイムスリップしたような気分に浸りながら、自然と共存する集落の暮らしを体験しに行きませんか。

充実の設備で居心地の良さにこだわった空間
充実の設備で居心地の良さにこだわった空間

1棟丸ごと貸し切りで宿泊できる「桃源郷祖谷の山里 」。宿はすべて、茅葺き屋根で風情ある佇まいが特徴的です。建物の中に入ると、趣きある囲炉裏のような古き良きものは活かし、バスルーム、空調設備、リネン、床暖房、IHキッチンなど最新の設備で快適さを補った居心地の良い空間が広がります。

それぞれが違った魅力を持つ8棟の宿
それぞれが違った魅力を持つ8棟の宿

集落に溶け込むようにある8棟の宿は、どれも個性的。伝統的な生活習慣が今も残る東祖谷集落の最上部にあり、窓からは雲の上の絶景が見渡せる「浮生」や、伝統的民家の間取りに、南向きの広い縁側が特徴的な「晴耕」、別棟に広々とした風呂がある「雨読」、古き良き部分を損ねずに新しいもので快適な空間を実現した「雲外」、開放的なウッドテラスがある「蒼天」、大人数での滞在に最適な「悠居」、夜は大迫力の星空を望む、落合集落上部にある和モダンな作りの「天一方」、そして、どこか懐かしい雰囲気を感じるロフト付きの「談山」があります。人数や目的によってお好みの宿を選んでみてはいかが。

食を通して祖谷を知る
食を通して祖谷を知る

宿にはIHキッチンに調理器具一式、基本調味料類も揃っているので、食材さえ用意すれば自炊することが可能な上、祖谷の山々を見渡す庭先でのバーベキューも楽しめます(バーベキューセットの有料貸出しあり)。また、祖谷の味を楽しみたいという方には、地元の飲食店から料理を届けてもらうサービスも(有料)。さらに、地場産食材を中心とした素朴な味わいの郷土料理を地元のお母さんと一緒に作ったり、集落の一般家庭にお邪魔して家庭料理を楽しんだり(どちらも有料)と、食を通して地元の人々の生活に触れることができます。
宿でゆっくりと静かに過ごすのもよし。さまざまな体験プログラムで集落の暮らしに触れるのもよし。思い思いの滞在スタイルで、祖谷での時間をお楽しみください。

徳島県三好市東祖谷落合403

TEL:0883-88-2540

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE