トップページ >ニュース

投稿日:2020.07.11 Sat

特別な日本酒が“あなた専用ボトル”で届く。「吉乃川 カヨイ」Makuakeにて限定発売開始

特別な日本酒が“あなた専用ボトル”で届く。「吉乃川 カヨイ」Makuakeにて限定発売開始

日本のものづくりに特化したニューワールド株式会社と吉乃川株式会社は、Makuakeプロジェクトを共同企画しました。お家と酒蔵がつながる。特別な日本酒が“あなた専用ボトル”で届く「吉乃川 カヨイ」は、2020年8月30日までMakuakeにて限定発売を実施します。

全国のご家庭や飲食店は元より、米どころの地元にも愛される新潟県最古の老舗酒蔵「吉乃川」から、現代の通い徳利こと「カヨイ」が誕生。ふだんの吉乃川とはちょっと違うプレミアムな日本酒を「あなただけのマイボトル」に入れて、酒蔵からお家に直接お届けするサービスを開始。専用のオリジナルステンレス製ボトルで、まさに蔵出しの限定のお酒が届きます。

■かつて日本に存在した「通い徳利」というものをご存知でしょうか?
プラスチックはもちろんのこと、今のようなガラスビンもまだ普及していない江戸時代中期。この時代は、店名や商標が書かれた徳利にお酒を詰めてお客に渡し、徳利が空になったら代金と引換に再びお酒を注ぐ、という販売方式がとられていたのだといいます。この徳利が繰り返し酒蔵や酒屋とお客の間を通うことから「通い徳利」と呼ばれていました。

現代の通い徳利ともいえる「カヨイ」は、新潟は長岡の酒蔵「吉乃川」と皆様のお家を、あなた専用のマイボトルが通うサービスです。
今回のプロジェクトを支援頂くと、初回はお酒が詰められたボトルが届きます。そして、お酒を楽しんだ後で空になった容器を送り返せば、吉乃川で洗浄、再びお酒を詰めたボトルがお家にまた届きます。

ボトルを送っていただくだけで「おかわり」ができ、酒蔵とあなたのお家を直接つなぐという取り組みです。(返送用の送り状(着払い)は同梱)

■醸造タンクと同じステンレス製。あなただけのロットナンバー入り
繰り返し「通う」ためには、ビンやペットボトル等の素材では力不足。そのためボトル本体には軽量で耐久性が高く、繰り返しの輸送に耐えることができるステンレスを採用。

ただのステンレスではありません。ステンレスの中でも、酒蔵で一般的に使用される醸造タンクと同じ素材の「SUS316L」を使用。鉄分の溶解や金属臭の心配がほとんどありません。

さらに、お酒の品質を守る上で大切なのは「遮光」。ステンレスにすることで紫外線に晒されることもないので、お酒の品質が保たれやすくなるのです。

ボトルを製作したのは、同じく長岡市にあるササゲ工業株式会社。様々な金属加工を得意とし、高度なスピニング(絞り)加工技術を持つササゲ工業だから実現したのがこのボトルなのです。

【商品概要】
商品名:カヨイ
内容:ステンレスボトル本体・酒蔵から特別な日本酒を、決まった期日に直接お届け
容量:720ml
素材:
<ボトル>ステンレス製(sus316L)
<キャップ>AZK アルミ王冠/ プラスチック製
サイズ:縦75mm 横75mm 高さ283mm
重さ:1kg(酒入り時)/ 300g(ボトルのみ)
Makuake特別価格:10,000円(税込)~

<吉乃川の日本酒一覧>
1回目発送:2020年9月下旬
兵庫県産 山田錦 大吟醸無濾過原酒(精米35%/K1801酵母)
2回目発送:2020年10月下旬
新潟県産 越淡麗 純米大吟醸原酒 杜氏スペシャルブレンド 精米40%/W酵母(新潟S-9酵母+広島吟醸酵母)
3回目発送:2020年12月上旬
新潟県産 越淡麗 純米大吟醸原酒(精米40%/新潟s-9酵母)
4回目発送:2021年1月中旬
新潟県産 越淡麗 大吟醸原酒 杜氏スペシャルブレンド 精米40%/W酵母(K1801酵母+広島吟醸酵母)

お家と酒蔵がつながる。特別な日本酒が“あなた専用ボトル”で届く「吉乃川 カヨイ」 は、2020年8月30日までMakuakeにて限定発売を実施中。リターンのお届けは2020年9月末を予定しております。一度完売しましたが、追加リターンとして限定50本をご用意。
プロジェクトページ: https://www.makuake.com/project/kayoi/

■吉乃川について
創業1548年(天文17年)、新潟長岡摂田屋で470年に渡り日本酒を醸し続ける吉乃川。「飲み飽きしない」日々の晩酌酒をメインに地元だけでなく国内、海外で飲まれ続けています。今回、日本酒が好きな方と酒蔵が直接繋がる「カヨイ」というサービスを専用のステンレスボトルにて提供します。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語