トップページ >ニュース

投稿日:2020.06.19 Fri

夏の風物詩!山口県 錦帯橋の鵜飼、6/23 (火) から開催

夏の風物詩!山口県 錦帯橋の鵜飼、6/23 (火) から開催

夏の風物詩として知られる「錦帯橋の鵜飼(うかい)」が、6月23日(火)~9月10日(木)まで山口県・岩国市にて開催されます。例年、 錦川の鮎漁解禁の6月1日に合わせて開幕していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で開始が延期されていました。

鵜飼とは鵜を使って鮎を獲る漁法で、鮎漁が解禁となる夏の夜、清流・錦川に架かる日本三名橋のひとつ、錦帯橋のたもとで行われます。錦帯橋の鵜飼の起源はおよそ400年前、寛永年間(江戸時代初期)と言われていますが、現代の鵜飼は、昔ながらの漁法をできるだけ再現したもので、夏の限られた期間、遊覧船(屋形舟)に乗って観賞できます。今年は、新型コロナウイルス感染防止に配慮し、遊覧船は家族や友人での貸切のみの運航となります。

夏の夜空の下、美しくライトアップされた錦帯橋を背景に、鵜船のかがり火が錦川の川面に映る中、烏帽子や腰蓑など古式豊かな衣装に身をつつんだ鵜匠(うしょう)が、巧みな手綱さばきで鵜をあやつる幻想的で神秘的な光景が楽しめます。

【開催要項】
<鵜飼遊覧>
運航期間:2020年6月23日(火)~9月10日(木)
運航時間:19:00~21:00(約2時間)
料金:大人(中学生以上)2,200円、小人(小学生)1,100円
※小学生未満のお子様は2名で1名分の小人料金(2歳以下は無料)

注意事項:
・貸切船のみとし、乗合船は運航しません
・大人4名様以上から承ります。1日8組限定
・3名様以下の場合は、大人4名の料金

<ゆかたDAY>
浴衣で「鵜飼遊覧」に乗船される方のお得なプラン
開催日:6月27日(土)、7月1日(水)~7日(火)、21日(火)、8月5日(水)
※7月1日(水)~7日(火)は、七夕鵜イーク(特別イベント開催予定)

<ゆかたDAY 浴衣を着て来てお得 Aプラン>
大人:乗船料+お弁当+お茶代 3,200円
小人:乗船料+お弁当+お茶代 2,200円(小学生のみ)
申込は4名様以上
※すべて税込み価格です。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語