トップページ >ニュース

投稿日:2020.04.30 Thu

オンラインで参拝!?自宅から神社に手を合わせる「 #おうち神社 」が登場

オンラインで参拝!?自宅から神社に手を合わせる「 #おうち神社 」が登場

852年に創建、東京の入谷に鎮座する小野照崎神社より「おうち時間」の新しいカタチを提案します。自宅で手を合わせ、自身の心と深く向き合う”ひととき”をつくりませんか?

5月1日~10日迄、皆さまのお願いごとを、神社で執行する新型コロナウイルス感染症の早期終息祈願祭の中で併せて御神前に奏上します。

【概要】
お祈りの場所:自宅
お申込み:
期間中、こちらの特設サイトから 、どこからでもオンラインでお願いごとができます。
おうちで神社 特設サイト:http://onoteru.or.jp/online/
祈祷場所:小野照崎神社 (東京都台東区下谷2丁目13−14)
期間:2020年5月1日~10日まで
※期間中毎日13時から祭典執行。Twitterでその様子をLIVE配信します。
公式Twitter: https://twitter.com/onoterupr

<オンライン神社 ご参拝の流れ>
1. おうちから願いを託そう
神社へのお願いごとや、誓い立てができます。自分の心と向き合って、特設サイトからお申込みください。

2. 自分だけの「お願い絵馬」をシェアしよう
お願いごとや、誓い立てをするとあなただけの「お願い絵馬」(画像)がつくられます。
お願いごとは、それにコミットするという決意表明でもあります。 SNSでシェアしてお知らせしましょう。

3. 祈祷のTwitterLIVE配信を観よう
お願いごとは実際に神社で祈祷されます。
TwitterLIVE配信を見て気持ちを静め、自身のこころと向き合うひとときにしましょう。

4. 特別な御朱印をゲット
終了後、祈祷された”おしるし”として、特別な御朱印の待ち受け画像をメールで送ります。不要不急の外出禁止令が解除された暁には、神社へご参拝の際に申し出ると、本物の御朱印がもらえます。 (年内対応)

<神社からのメッセージ>
この目まぐるしい情勢の変化の中、
私たちは多く時間を自宅で過ごしています。
心落ち着く自分の家にいるはずなのに、
少しのことで、ソワソワしたり気が滅入ったり…。

今までにない閉鎖的な環境と
先の見えない不安に戸惑う気持ちがあると思います。

私たちに今必要なのは、自分の心に耳を傾けること。
心おだやかならぬ日々を過ごす中で、自分の”こころ”と向き合う時間を持ち、手を合わせるひとときを。
より良い明日への一助を願い、このたび「 #おうち神社 」という取り組みを行うこととなりました。

おうちから神社に参拝し、心を落ち着かせる時間を作ってみませんか?
5月1日~10日迄、皆さまのお願いごとを、当社で執行する新型コロナウイルス感染症の早期終息祈願祭の中で併せて奏上致します。

■アップデートされる伝統
小野照崎神社では、2018年より、編集者の箕輪厚介氏のプロデュースで様々な取り組みを実施中。これまでもネットとつながる「お守り2.0」や、「月替わりの2種の限定御朱印」「日本一薄い御朱印帳~うすいんちょう~」の開発など、多くの新たな取り組みをして参りました。
伝統を守りつつも時代に寄り添い、人々と心を通わせる新たな取り組みを通じて、神社の「アップデート」に挑み続けています。

【小野照崎神社】
東京は台東区入谷に鎮座する神社。
平安時代初期の政治家でありマルチアーティスト「学問・芸能・仕事の神様」である小野篁命 (おののたかむらのみこと) をご祭神としてお祀りしている。
852年に上野照埼の地に創建され、江戸時代、寛永寺の建立とともに現在の地に遷される。境内に鎮座する富士山から運んだ溶岩で築き上げた「富士塚」は重要有形民俗文化財に指定。大祓と富士山の開山に合わせた6月30日と7月1日の例祭には一般の登拝が可能。
国民的俳優である故・渥美清氏ゆかりの神社としても知られている。渥美氏がまだ無名だった頃、煙草を断つので役を下さいと願掛け。直後に映画『男はつらいよ』シリーズの主役に抜擢された逸話がある。
本殿は、関東大震災、東京大空襲という2度の大火を免れ、正面部分は江戸時代後期のもの。

小野照崎神社 公式サイト:http://onoteru.or.jp/

おうちで神社 特設サイト:http://onoteru.or.jp/online/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語