トップページ >ニュース

投稿日:2020.04.15 Wed

世界自然遺産候補地・西表島の稀有な自然と文化を守り・残すために、クラウドファンディングをスタート

世界自然遺産候補地・西表島の稀有な自然と文化を守り・残すために、クラウドファンディングをスタート

2019年4月15日に本格的にスタートした『Us 4 IRIOMOTE(アス・フォー・イリオモテ)』は、Us 4 IRIOMOTEが提唱する『エシカル・ツーリズム』の普及の一環として西表島を舞台に制作が進む、ドキュメンタリー映画『Us 4 IRIOMOTE Movie~西表島の「明日」をつむぐ4つの物語~』の完成と、自然保全・文化継承のための活動の継続を目的として、2020年4月15日(水)からクラウドファンディングをスタートします。

Us 4 IRIOMOTEは、今夏に世界自然遺産への登録が見込まれる西表島の、豊かな自然・文化の継承と『エシカル・ツーリズム』の普及を目指したプロジェクトです。
スタート以来、西表島で動物保護・環境保全に取り組む方々、文化を継承する方々、企業、行政と共に様々な取り組みを展開しています。

現在、世界中で新型コロナウイルスの感染が広がり、観光業も大きな打撃を受けています。一方で、自粛が解除された際の反動によるオーバーツーリズムなども懸念されることも事実。Us 4 IRIOMOTEは、この状況だからこそ『持続可能な観光』や『エシカル・ツーリズム』の在り方について考えることができる機会ととらえ、今回のクラウドファンディングをスタートしました。

<クラウドファンディングで叶えたいこと 【1】ドキュメンタリー映画の完成>
2年以上に及ぶ撮影。美しい自然と、人びとの暮らし。そして環境問題から見える、現代社会への警鐘。
本映画は、石垣生まれの写真家、仲程 長治 (ナカホド チョウジ) 監督により、2018年春に撮影がスタート。以来、四季折々の神事や人びとの暮らし、世界に100頭しかいないと言われるイリオモテヤマネコを保護する人びと、海洋プラスティック問題や、環境破壊が起きている現場とその解決に奮闘する人びとの姿など、西表島がもつ様々な表情を写し撮ってきました。本編は4つの物語から構成され、別々の物語が、まるで縦糸と横糸のように交じり合い、時に絡まりながらも重なり合って、西表島の「明日」という1枚の布がつむがれていきます。

■ 1分の予告編はこちらから:
https://youtu.be/O7HBDQGzMiY

■ 仲程 長治|Choji Nakahodo|シネマトグラファー
1959、沖縄県八重山郡石垣市字石垣(石垣島)生まれ。島生まれ、島育ちならではの視点と独特の美的感覚が高く評価され、国内外で写真展覧会を開催。2017年冬より開催されている「やんばるアートフェスティバル」では総合ディレクターに就任。多岐に渡る活動のテーマは「琉球・沖縄の陰翳美」。島独特の「色」と、身近な自然から得るインスピレーションを、グラフィックデザイン、カリグラフ、写真、映像等で表現し続けている。
オフィシャルサイト: https://www.choji.net/

<クラウドファンディングで叶えたいこと 【2】自然保全・文化継承のための活動>
西表島で活躍するNPOを支援するほか、マナー啓蒙、文化発信PRなどに活動に役立てます。
西表島は、人口約2,400人に対し、近年約30万人/ 年を超える観光客が訪れる人気の観光地です。ツーリストの増加は、地域経済の活性化には一役を買いますが、急激な増加や、その観光スタイルの変化、一部の人のマナー違反などにより、島の自然環境や島民の生活に少なからず悪影響も及ぼすようになりました。この貴重な自然と文化を次世代へ継承していくために、Us 4 IRIOMOTEは、私たち一人ひとりも考え、行動することを啓蒙し広げていきます。

1)啓蒙活動 :ツーリストにむけ、「エシカル・ツーリズム」を提唱
2)動物・自然保護:動物・自然保護を目指す団体を支援・協業

■ エシカル・ツーリズムとは
Us 4 IRIOMOTEは「エシカル・ツーリズム」を、旅先に敬意と思いやりをもって接し、小さな恩返しをして帰ってくる新しい旅の在り方として提唱します。たとえば、旅先の文化を深く知ること・触れること、旅の持ち物を工夫して使い捨てのモノは使わないようにしたり、珊瑚を殺さない日焼け止めを選んだり、環境に負担をかけないツアーをしっかりと選んだり、お土産に現地のものを買ったり。一歩進んで、ビーチでごみを拾うなどのアクションを起こしてみたり。無理なくできる小さなことで、旅先に配慮した行動の選択を積み重ねること。暮らしの中にある文化や、自然へのリスペクトをもって旅をすれば、旅はもっと楽しくなり、もっと深くなります。そんな「エシカルな旅」を提唱し、西表島から広げていきます。

【クラウドファンディング概要】
目標金額: 300万円
ALL IN型を採用し、目標金額に達成しない場合も、終了日までに集まった金額を本活動に活用します。
期間:2020年4月15日 (水) 正午 ~ 7月1日 (水) 23:59
返礼品:
エンドロールクレジットに名前がクレジットされる権利、本作をダウンロードする権利、お好きなKEENのシューズを選べるクーポン、長場 雄氏デザインのイラストが配置されたステッカーや限定カラーのTシャツ、仲程 長治氏に撮影によるアートパネルやポストカード、西表島の産品などをご用意。
URL:
https://camp-fire.jp/projects/view/252672

■ Us 4 IRIOMOTEとは
Us 4 IRIOMOTEは、「Us=明日・私たち」、「4=4つ」を名前の由来とし、西表島の自然と文化を守り、次世代へ繋ぐことを目的とするプロジェクト。「知ろう」「守ろう」「話そう」「残そう」の4つのキーワードを軸に、自然保護に取り組む方々、文化を継承する方々と共に、私たちツーリスト一人ひとりができることを考え、行動します。
米国・ポートランドに拠を構えるアウトドア・フットウェアブランド「KEEN(キーン)」が牽引するこのプロジェクトは、<イリオモテヤマネコの日>として制定されている4月15日 (2019年) に本格始動しました。
オフィシャル・ホームページ: https://www.us4iriomote.org/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語