トップページ >ニュース

投稿日:2020.03.26 Thu

西条酒蔵通りにラッピングポストが登場!

西条酒蔵通りにラッピングポストが登場!

「日本酒のまち 東広島」として、市内に10蔵を有する東広島市。とりわけ西条酒蔵通りは「酒都 西条」と呼ばれるなど、灘、伏見と並び称される全国的にも名高い銘醸地です。
東広島市と東広島市内郵便局は、2020年7月に「東広島市と日本郵便株式会社東広島市内郵便局との包括的連携に関する協定」を締結し、観光振興についても連携して取り組みを進めています。
 
全国公募により採用されたデザインのラッピングポストを、西条酒蔵通りの西条本町歴史広場 (東広島市西条本町708番地4) に設置しました。赤色ではない、地域にちなんだ絵柄にラッピングされたポストは希少。さらに日本酒をデザインした郵便ポストはなかなかお目にかかれない貴重なものです。

また、同じデザインの風景入通信日付印 (オリジナル風景印) も制作。西条酒蔵通り観光案内所で販売されているポストカードをオリジナルラッピングポストに投函すると、オリジナル風景印を地元の安芸西条郵便局で押印します。

■ 採用デザイン
デザインは全国からの公募。酒まつりや東広島市内郵便局等での一般投票も含めて審査を行い決定されました。

【デザイン採用者】
羅 文亮さん(中国在住・グラフィックデザイナー)
以前から日本の風景印に魅力を感じ、地域の特色ある風景印を収集し日本文化を学ぶ。今回の公募についてはSNSで情報を知り、より多くの方に風景印の魅力を知ってもらうため応募。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語